鈴鹿 仙ヶ岳 石谷川
自主山行
2017年6月10日
メンバー:CLニンニン、SLひらちゃん(記)
コースタイム:6:35駐車場→6:50頂礼井戸の滝→7:35 7m滝(手前に美しい釜)→7:55七つ釜→8:50白雲の滝→10:15御所谷手前5m滝(出渓)→11:00駐車場
未舗装路の突き当たりにある駐車場に車を止め、駐車場から石水峡キャンプ場につながる道を下り、堰堤上部に出る。
しばらくすると頂礼井戸の滝に出る。右岸側、左岸側のどちらからも巻けるが今回は右岸巻きを選択。
おだやかな渓流が続く。
7m滝は左岸のトラロープを使って巻き。
七つ釜は左岸巻き。適当に斜面を登ると、うっすらと踏み跡があるので踏み跡に沿って進む。落ち葉で非常に滑りやすく、気をつけて進む。右岸側を巻いた記録もあるが、最初の崖を登るのが少しやっかいだが(さらに下流に下がれば簡単に登れる!?)登ってしまえば平坦でかなり楽そう。
白雲の滝は左岸側から落ち口に左上した。リングボルトやハーケンが打ってある。左岸のルンゼからの巻きが簡単と思う。
釜が出てきたので遊ぶ。
4m上段は左スラブの凹状を直上するが、フリクションが悪いためショルダーで突破。
5m滝手前で遡行を打ち切り、滝に下りる踏み跡から登山道に出て、下山した。
初心者向けの沢だが、前半は遊びや楽しむ要素が少なく、後半は多少見所があった。
ヒル情報:今回は見なかった
フリクション:普通(ポイントになる登りはたいてい岩が磨かれており、フエルトソールではフリクションが悪い)